北海道〜☆

 先週末はお休みをいただき、2泊3日で北海道へ旅行をしてきました。
 (お休みありがとうございました)


 行程と共に感想を・・・♪


 
 初日、曇天ではありましたが、小樽へ行き人生初の人力車に乗り案内をして頂きました。人力車は車道も歩道もOKで、大通りや裏道など普通の観光では知りえない道を案内してもらいながら、色々な事をたくさん教えて頂きました。

例えば、レンガ造りの多い小樽ですがなぜレンガが多いのか。
            ↓
海からの浜風により火事になることが多く、そのためお金持ちのお家は隣家との境の壁をレンガにして延焼を防いだということです。


 また、日本家屋なら当たり前の屋根瓦ですが、雪の多い北海道ではあまり使用しないようです。それでも瓦を使用しているのは、雪の重みで割れてもまた新しい瓦を付けれるというお金持ちの一種のあかしのようなものだそうです。









 小樽の街並み、有名どころのお菓子屋さん、ガラス細工、オルゴール・・・
と堪能し、夕食は海の幸・・海鮮!!!  見た目通りの美味しさでした^^。





 2日目は、札幌です。
 札幌ビール園でジンギスカンにビール、黒ビールソフトクリーム(これは美味しかった☆ちゃんと黒ビールの味がしながら甘みもありました)を堪能しました。

 時間があったので、時計台や大通りなども見て、お昼すぎに電車に乗るため、地下へ。ここは、札幌だというのに関西かと思うほどの光景が目の前に・・・


 そこは、黄色い服のタイガースファンだらけ・・・


 決してご一行様ではなく、あちらこちらから虎・虎・虎



 呆気に取られながらも自身も札幌ドームへ向かいました。(もちろん観戦のため)
 結果については省略させていただきます。




 そして、札幌といえばラーメン♪ 味噌ラーメンに慰めてもらいました。
















 3日目は、富良野へ。
時間がない中での強行突破でしたので、期待していたラベンダー畑は時間の都合上いけませんでしたが、ドラマ『北の国から』の資料館や『風のガーデン』の実際のイングリッシュガーデンを見れて大満足でした。












この時期の北海道は朝晩と日中の温度差がかなりあり、服装が難しかったですが
気候もお天気にもめぐまれ、良い旅行となりました。
また何年後かに行きたいなと思いました☆

余談ですが、帰りの機中爆睡していたのと乾燥がひどく、目覚めた時には
コンタクトと目がくっついて開かないかと思いました。
普段乾燥知らずのため、忘れがちですが飛行機は乾燥が激しい!
コンタクト使用者の方はくれぐれも目薬を常備されてください。


                                  MK