今週の手術

今週も月曜から木曜まで、午後に手術が行われます。昨日は硝子体手術1例ほかが行われました。

黄斑前膜の症例で、大体週に一例くらいの頻度で行われます。網膜を断層で観察するOCTが普及したことにより、簡単に診断されますので、手術に至る症例も時々出てくるのです。

黄斑前膜の手術では、硝子体をマキュエイドで可視化し、切除した後に、膜をメンブレンブルーにて染色します。今はあまり増殖する前に手術を行いますので、染色しないと操作がとても困難です。

今日は午後から白内障手術が行われました。前回書きました弧状ブレードを全症例で用いました。2〜3例、創口のバーンがありましたが、弧状ブレードによる創だと、縫合せずに済みました。やはり、水平のブレードに比べ、より確実な閉鎖が期待できるようです。使えば使う程、その良さに惚れ込んでしまいます。

今週は明日も白内障手術で、木曜日にはLASIKと硝子体手術が予定されています。


ST