立ちあカーレー

 7月も今日を含め、あと3日。
朝からたくさんの蝉の大合唱。夏本番ですね。


先日、「立ちあカーレー OSAKAID 2011」という東日本大震災 チャリティーイベントへ行ってきました。
関西の料理人が集まりそれぞれにカレーを作り、その売上を日本赤十字社へ寄付し、
復興支援を大阪から盛り上げようという野外イベントでした。
日本食、イタリアン、フレンチ、お寿司、中華、焼肉、うどん、パン・・・様々なジャンルの飲食店70店舗が出店していました。
行列のできるお店、数ヶ月先も予約が取れないお店がいくつも参加されていました。
いろんな店が集まって協力し合い、盛り上げ、チャリティーを行うのはとても素晴らしいことだと思いました。


そんなお店が作るカレーはどれもユニークで、もちろんとても美味しかったです。
お寿司屋さんの車海老カレー、魚介カレーつけ麺、フレンチ店のイカスミカレー、京料理店の野菜シーフードカレー、
割烹の伊賀牛すじ味噌煮込みカレーなどなど。
私は15種類も食べてしましました。



主催者の方々は最低5年はこのイベントを続けたいとコメントされていました。
東日本大震災への復興支援は継続することが大切ですよね。
「立ちあカーレー OSAKAID」このネーミング、暑い夏に野外でカレー、関西らしいですよね。
関西の元気が被災地へ届きますように。

N.A