紫外線

4月も気がつけば、もう半分過ぎました。
G.Wが待ち遠しい人もたくさんいらっしゃいますよね。

昨日の日曜日は、舞洲バーベキューをしてきました。

少し風があり、肌寒かったですが快晴だったので気持いいなぁと、のほほーんとしていたのですが、
昼ごろから始めて、2時間後、顔や首がぴりぴりしてきて真っ赤になっていました。 

お酒も少し飲んでいましたが、完全に日焼けです・・・


4月だから日焼け止めも塗らず油断していましたが、
実は冬の乾燥で肌が弱っていて急に紫外線が増える3月、4月、5月が最も要注意な季節なんだそうです。
そしてAM10時からPM2時の4時間で1日に降り注ぐ紫外線の約50%以上を占めるそうです。

紫外線はシミやしわだけに留まらず、白内障の原因になることもあるのです。
また顔だけに降り注ぐわけではないので、頭皮が傷つけば抜け毛を招いたり、皮膚の免疫力を低下させるなど、さまざまなトラブルも誘発します。

美容のためだけではなく体の健康のためにも、日頃から紫外線対策を少し意識してお過ごしください。

I.H