天神祭り

今年は何年振りに天神祭りに行ってきました。

天神祭りが始まったのは、天歴5年(951年)6月1日といわれています。
この日は、大阪天満宮が創立した2年後とされており、禊払いを行う祭事として行われました。
今のように大阪天神祭りが有名になったのは、江戸時代からといわれています。当時の祭りの様子は「東海道中膝栗毛」や「世間胸算用」でも取り上げられ、日本の三大祭りとしての風格があったそうです。
「日本の三大祭り」とは、大阪の「天神祭り」京都の「祇園」東京の「神田祭り」と呼ばれています。

天神祭りといえば奉納花火、花火は約4000発が2か所から上空に向けて


奉納されました。
私達は大川付近からに打ち上げられる低いダイナミックな花火を観覧しました。


大きさ、音に大迫力!
たまやー\(^o^)/

R.I