夏休み Part.3-小学校編

お盆が過ぎるといよいよ夏休みも終わりが近づいてきて子供たちは焦りを感じる時期になります。宿題の定番は、❶夏休みのお天気❷絵日記❸昆虫採集❹読書感想文❺自由研究または工作。もちろんこれらの宿題のトップには「夏休みワークブック」というものがあります。この宿題の内容で私の年齢が推定されそうです(汗。。。)

「ワークブック」は答えを写す、昆虫採集は百貨店で買う、工作はお父さんに頼むとしてお天気、絵日記、感想文は困りましたが、今ならすべてコンピューターが解決してくれるのでしょうね。

最近の小学校ではどんな宿題が出ているのでしょうか?

先日、実家にお盆のお参りに行ってきました。実家は大阪市内の阪神沿線の下町です。各停しか止まらない小さな駅を降りて家まで歩きました。駅から家までにはかつて商店街があり、小学校の同級生がたくさんいました。鉄工所の美貴ちゃん、美貴ちゃんの従姉妹の満喜ちゃん、おじいちゃんがたこ焼き屋さんの淳ちゃん、幼稚園も一緒の時計屋の宮崎くん。でもその子たちの家はなくなっているか、建物は残っていてもシャッターが降りていて誰も住んでいる気配がありませんでした。みんなどうしているのかな。

夏の日差しはあの日と同じなのに、おうどん屋さんも文房具屋さんも歯医者さんも酒屋さんもなくなっていて時の流れを感じずにはいられませんでした。

お盆休みに旅行に行きました。はるちゃんはご近所のドッグトレーナーさん宅に居候。トレーナーさんのおうちには大型犬が6頭もいますがその子達は普段はケージの中で、はるちゃんとチワワのちーちゃんと交通事故で足が不自由な猫さんは自由にさせてもらっています。我が家より甘やかされているので帰ってくると気ままになっているはるちゃんです!
「なんですか?」
「スイカのオモチャ」
Y.T