プラネタリウム

週末には大阪市立科学館に行ってきました。
大阪は建物が多くて夜でも明るいですが、その分星があまり見れません。
それを可能にするのがプラネタリウム
天気に関係なく満天の星空。天の川だって見れちゃいます!


地下鉄の肥後橋駅からトコトコ歩くと建物が見えてきました。

左が科学館、右のオシャレな建物が国立国際美術館です。


チケットを購入後、ホールに入場し、いよいよ公演開始。
導入部分の日が沈み、目の前が星空に変わっていく演出には素直に感動しました。
公演中は専門スタッフの方が映像に合わせて生解説をしてくださいます。
とってもお話上手で、45分間があっという間に過ぎてしまいました。


公演が終了し、感動の余韻に浸りながらミュージアムショップをチラ見。
スペースフードが目に入り、引き寄せられるように買ってしまいました。


自宅に帰りさっそくストロベリーショートケーキを開封

遠目から見るとちょっとマグロのお寿司に見えそうですが近くで見ると完全にケーキです。味もケーキでした。
苺は勿論のこと、スポンジと生クリームの味もしっかり本物の味(?)がしました。


プラネタリウムは季節やその日の公演時間によって、内容が変化するようです。
季節が変わって、新しい公演が発表された時にまた行きたいと思いました。
s.m.