台風

毎年、この時期は台風シーズンですが、今年は台風の発生が記録的に遅く、7月3日にようやく第1号が発生しました。
7月24日に第2号が発生しましたが、約1か月の間に10号まで発生しました。

今年は、台風が直接北海道に上陸したり、現在も台風10号が妙な進路を取っており、いつもと違う動きになっています。例年、沖縄にたくさんの台風が向かいますが、それも今年はほとんど無いようです。

台風と言えば、豪雨や強風で土砂災害や河川氾濫、公共交通機関に影響し、多大な影響を与える悪のイメージですが、必ずしもそうとは限らないようです。

台風が通過すると、半時計回りの風により海面下の冷たい海水が引っ張りあげられる
「湧昇」という現象が起こり、図のように海水温が低下します。
海水温が30℃以上が続くと、珊瑚が白化して死んでしまいますが、台風によってそれがある程度防げるんですね。
強すぎる台風は困りものですが、共存も必要なんだと思いました。