子育て♡

ツバメのつがいに2回目の産卵の様子が

最初(以前のブログ)4月末3個?産卵、1つは巣から卵が落下しており2羽の雛が孵ったのですがツバメの天敵カラスに1羽連れ去られ守り切れなく1羽だけしか巣立たず、悲しい想いをしていましたが、6月に入って親ツバメが巣に戻り不思議な行動を、もしかして2回目の産卵?家族で様子を見ていると3・4週間後雛のくちばし発見\(^o^)/その日から1羽・2羽・3羽と発見3兄弟(姉妹)

誕生しました。
今度こそは天敵から守り無事巣立ますようにと願いながら、人は何も出来なのですが親ツバメは子供を守り危険を察知すると鳴き方(こえ)を変えて、子供の為に餌運びを何度も何度も、雛はすくすく育ち親ツバメと変わらない大きさに成長

ですがまだ飛ぶ事も餌を捕る事も出来ない、ですが食欲旺盛の子供達、親ツバメは今まで以上に何度も餌を運び

同時に飛び方も教えているようでした。
子供は大人の真似をし、飛ぶ・餌を捕る何度も何度も失敗しながら挑戦していました
今回は3羽とも元気に巣立ちました
ツバメの子育てを見ていると色々教えられることがありました。
来年も元気に戻って来るのを待っています(*^▽^*)。

R.I