中秋の名月

みなさんは昨日の夜空を見上げられましたか?

旧暦の8月15日。昨夜の月は「中秋の名月」。今にも掴めそうなくらい大きくてまんまるのお月さま。 
ほんとうに見事なものでしたね。
しかし中秋の名月は必ずしも満月とは限らないそうで一昨年、昨年、今年は3年連続で満月ですが、来年以降はしばらく「少しだけ欠けた名月」の年が続くみたいです。

次に満月と重なるのは、8年後。東京オリンピック開催予定の年の、さらに1年後。 

来年から2020年までの7年間はまんまるではなく、すこーしだけ欠けた名月の年が続きます。 ただこの時期は台風が来たり前線が停滞することが多く昨年は、台風の影響でほぼ全国曇りや雨でしたが、今年は多くの場所で素晴らしい月が見れたのではないでしょうか。

ということで昨日見れた月はかなり貴重な月でした。

HI