ぷち旅♪

久しぶりに京都に訪れました。

清水寺に行ってみると、正面にある仁王門をくぐってすぐのところに
随求堂があり胎内めぐりを体験してみました。
それは暗闇の中、一点の光明を見出した時、心身の新生を覚えるという清水寺の『胎内めぐり』です

拝観料 100円を支払って入口から地下に、大きな数珠状になった手すりをつたって
一歩一歩進んでいくのですが、真っ暗闇ってほんとに怖い・・・。
前の人にはぶつかりそうになりますし、後ろから来る人には
『ここにいますよ〜〜』って声出してないとぶつかられそうで冷や冷やしながら。
やがてうっすらと照らされた石の中に梵字が見え、その石に触れ
ひとつだけお願いごとをして、光のさす方へ歩を進めました。


五感を研ぎ澄ませたため、神聖な気持ちになり、いい体験になりました。


やっぱり京都はいいですね〜
ちょっとした気分転換になり、また明日から頑張る力をもらいました。

Y.K