新しいIOL

今週は火、水、木と白内障手術が3日行われます。今週から新しく、スターおよび参天のIOLを使うことにしました。どちらも評判のよいIOLです。特にスターのレンズは、2.2mmの角膜切開創から挿入可能ということで、注目されます。レンズ本体は日本発ニデック製で、カートリッジが米スター社という、混成部隊です。

参天のIOLは逆に本体が米国製とのことです。それにしても、眼科関連のレンズ、検査器械、手術器械など、メイド イン USAの力はすごいです。例外のない関税撤廃TPPに向けて交渉していくとのことで、日本は農作物が弱く、米国は器械物が弱いとの定評ですが、なかなかどうして、我々の周りではそんな印象は全くありません。

私事ですが、今週末に人前でピアノの演奏をしなければならないことになっており、最後の仕上げにかかっています。金曜日のブログでMSさんも書いておられましたが、100の練習よりも1の実演ということで、これをいかに乗り越えるかが演奏家にとって最重要ポイントです。

曲目はなんと、ショパンのバラード4番!楽譜を読んでゆくと、まだまだいくつかの発見がありますので、どのような演奏になるか、自分でも楽しみです。

ST