『あべのハルカス』

あべのハルカス』は、大阪阿倍野区に2014年春グランドオープン予定の日本一高いビルの名前です。

当初、西日本一と言われていたのが、伊丹空港航空制限のエリアから外れたため高さ300mで日本一になったとか。

ハルカスとは造語ではなく、いにしえのことばで“晴れ晴れさせる”という意味だそうです。

ところで、阿倍野区天王寺区との境目って、私個人的に不明瞭なんですねぇ〜

天王寺区のJR天王寺駅の地下に『あべちか』があり、阿倍野区阪堺電車の駅名に天王寺駅が存在するという入り乱れ状態

その辺の駅とビルを地上で結んでいるのが『阿倍野の歩道橋』

コブクロ”のおふたりが昔ストリートライブをされていた場所です。

現在工事中で、リニューアル後には屋根がついてそうです。

あべのハルカス』のグランドオープンに“コブクロ”のライブが、この歩道橋で行われたりしたらすごいでしょうね!

夢ですねぇ〜

H