対座法

今週は連休明けの患者さんが重なったためか外来が猛烈に込み合っており、患者さんの待ち時間が数時間に及んでしまいご迷惑をおかけしました。
スタッフの皆様もお疲れ様でした。
さすがにちょっと疲れましたので久しぶりにテレビをつけてみたところ、某有名芸人さんが相方の目の細さをネタにしてました。
「これを上から下げていっても、こんな下に来るまで見えない!」と相方をからかっているわけですが、これはまさに眼科で用いる「対座法」です。
対座法とは視野の簡易な測定方法で、相手に自分の目を見てもらいながら視標がどの範囲まで見えているかを確認していきます。
こんなことまでうまくネタにして分かりやすく説明できる芸人さんに感心してしまいました!人気の秘訣を垣間見た気がします。
Ft