謹賀新年

年が改まりました。
1日、普段と同じ1日が過ぎただけなのに2011年が終り、2011年が始まるのは不思議な気がします。
でも、やはり気持も改まります。

 昨年は世界各国で様々な災害が発生し、日本では東日本大震災が起こりました。
日本中が驚きと悲しみに包まれましたが、被災地をはじめ、様々な人の力により、復興が少しづつ進んでいるようです。
そんな中、『絆』という言葉が毎日あちらこちらで聞かれ、紙面でも目にしました。
 私は家族と離れて暮らしているため、普段ピンとくることは少ないのですが、今回の年末年始に帰省し、家族があることの
ありがたさや、その家族たちがそれぞれ元気でいることはなによりだと感じました。
年末は掃除がかなり苦手な母親を手伝って皆で大掃除をし、それを労って夜は御馳走をいただきました。
除夜の鐘が響く中、何年振りかで地元の小さなお寺と神社に初詣にでかけ、昨年無事に1年過ごせたお礼と今年も健康に皆が
それぞれの役目を果たせるよう祈願しました。
途中、懐かしい顔ぶれに出会って再開を約束したり、お神酒をいただいたり(^v^)充実した年越しでした。



初詣のお寺でいただきました。
掌にちょこんとのる大きさです。
中におみくじが入っていることを3日後に発見!
『小吉』でした。  満足。


初日の出はとても拝めませんでしたが初夕日です。
実家は田舎で家の周りはほぼ田圃です。
変わらない景色に癒され、安心します。


今年1年が皆様にとって、良いことの多い1年となりますように。 I.K