えべっさん

先日、今宮戎神社で開催された十日戎に行ってきました。

ご存知のように、戎さんは左脇に鯛を右手に釣竿を持っています。
商売繁盛の神様で知られる戎さんですが、
その姿はもともと漁業の守り神で、
海からの幸をもたらす神を象徴しているそうです。
時代を経て、いつしか福徳を授かる神・商業の繁栄を祈念する神
として信仰されるようになったようです。

1月9/10/11日の3日間の祭礼には約100万人の参詣者があるそうで
本戎を訪れたこの日も大変な賑わいをみせていました。

十日戎といえば福笹ですが、
「節目正しく真っ直ぐに伸び」
「弾力があり折れない」
「葉が落ちず常に青々と茂る」
といった特徴から縁起物となっています。

福笹を持った人々と華やかな福娘で活気あふれるえべっさんから
私もパワーをいただいてきました。


N.Y