奈良散歩♪

奈良に行ってきました

キトラ古墳藤原京の南に広がる小円墳で、石室内に壁画が描かれた稀少な古墳です



かなり前に 石舞台古墳を訪れた以来になりますので

懐かしい気分になりました

 

石室内には全面に漆喰が塗られ、四神(青龍 集雀 白虎 玄武)や

十二支などの壁画が描かれています

四神は天の四方を司る神獣で、日本で四像が全て揃う古墳はキトラ古墳のみのようです



今回訪れたこの四神の館は楽しく学べる体験型の施設です

出土した副葬品などの管理、展示や 壁画を見学できる展示室がありました

 

広々した園内では飛鳥時代のクラフトなど体験工房や

田園風景を眺めながら過ごせる気持ちの良い広場もあり 

ゆっくりと楽しめました

Y.K