連ドラ

 


我が家のブルーレイの自動録画機能の影響で見始めたのが、朝の連ドラの『ちむどんどん』です。

沖縄本島北部のやんばるで生まれ育った主人公が、強い絆で結ばれた家族とともに成長していくというのがテーマのドラマらしいのですが、物議を醸す内容が多く、ネット上でも騒がれています。何度も何度も一攫千金を夢見ては詐欺被害に遭い、家族に迷惑をかけるニーニ(兄)や、ちむどんどんする(胸がワクワクする)度に、思いつきで突っ走る主人公を筆頭に、日々色々な問題が起こっては、ミラクルで解決されていく、を繰り返し、気がつけば4月から始まった放送も、あとわずかになってきました。内容はともかく、個人的には、舞台が東京からやんばるに戻って以降は、その景色の美しさに癒されています。

沖縄北部は、名護市辺りまでは行きやすいですが、それ以北は時間に余裕がないと、なかなか行けないところです。辺戸岬まで行けば、与論島も見えるし、海も一層綺麗です。行きにくいからこそ、豊かな自然が残っているんでしょうが、時間を作って、再度ゆっくり巡ってみたいものです。


TN