防火防災管理者講習と3色ボールペン

昨年から院内に防災管理部が誕生し、防災対策、マニュアルの作成を行っています。

防災管理部に任命されたことをきっかけに、大阪市消防局が行っている防火防災管理者講習を受けさせていただきました。

f:id:tsuboieye:20210207133142j:image

たくさんのテキストとともに2日間の講習を受けて、最後にテスト、資格取得という流れです。

持ち物に「筆記用具」と丁寧に記載がありました。

赤線引いたり、青字で追記して…と考えながら3色ボールペン1本を持って準備万端でした。

最後のテストが配られるまでは・・・

テストあるの分かってただろ!鉛筆と消しゴムだろ!

と完璧だと思っていた3色ボールペンを恨みながら、受講番号84と書いて、

私ひとり、一度記入したら二度と訂正することができない無駄な緊張感のもとテストを受けました。

 

結果、自己採点でテストの点数は関係なく、甲種防火管理者と防災管理者資格を取得することができました。

良かったです。感謝です。先に言って欲しかったです。本当に。

f:id:tsuboieye:20210207152956j:image

講習は防火が主でしたが、「衣服に火がついたら、立たず走らず、床に転げ回りましょう」など、

冷静に考えれば分かるけれど、咄嗟だと立って走って髪に引火して顔や気道も火傷してしまうだろうな、

とひとつひとつ勉強になる内容でした。

講習を活かして耐震だけでなく防火対策も強化していこうと思います。

 

M.S