梅の季節ですね。この時期が大好きです

 

古くから伝わる梅の観賞方法として、「探梅」「賞梅」「送梅」と段階を踏んで

変化を楽しむ方法があるようです

「探梅」は、早咲きの梅を一輪一輪 探しながら楽しむこと

「賞梅」は、咲きそろった梅を愛で楽しむこと

「送梅」は、散りゆく梅を惜しみながら見送ること

 

2月の初旬に大阪城の梅林に訪れたので、早咲きを楽しむことにしました

 

早咲きが見頃を迎える頃に、中咲きの品種が咲き始めます    

梅林内の中咲き品種は 約 1000 本

2月中旬頃まで次々と白梅、紅梅と花を咲かせます

大阪城梅林が一番 賑やかに華やぐ季節となるようです

さずが大阪城!広い敷地ですね。規模が違います

 

f:id:tsuboieye:20210215083954j:plain
f:id:tsuboieye:20210215083830j:plain


 

 

下調べをしてから訪れたので、知らなかった有名品種をたくさん 

眺めることができ、いい眼の保養になりました

 

f:id:tsuboieye:20210215083922j:plain
f:id:tsuboieye:20210215083806j:plain
f:id:tsuboieye:20210215083849j:plain

見てみたかった 桃色と白色と2色などに咲き分ける珍しい品種の

『おもいのまま』は、まだ蕾でしたので、咲く頃に訪れたいと思います

 

Y.K