備蓄品の見直し

1月に医院で防災研修会があり、大切な事を勉強させていただきました。と思ったところに今月は福島県沖を震源とする大きな地震が起こり広範囲で強い地震に襲われました。

仙台の知人の家は、あらゆる物が倒れ、ぐちゃぐちゃに散乱して被害にあいましたが、命が無事で何より安心しました。

いつどこで起こるか分からない自然災害。

 

大阪でも2018年に大阪北部を震源とする地震が発生し、私は通勤電車の中で立っていて、強い揺れと急停車でパニックになりそうになりましたが、駅員さんの誘導指示で地上へ上がり、そこからなんとか医院に到着。

しかし、帰りは交通機関が麻痺し、かろうじて動いていた地下鉄で行ける所まで行き、その先は、大勢~~の見知らぬ人達とひたすら歩き、1時間半程でようやく自宅に到着することができました(*_*)

私の住んでいる地域は震源に近かったので被害もありました。

その時にも日頃の防災への備えの大切さを痛感しました。

 

今回の防災研修の後、家の備蓄品を見直し、防災品を見にお店にも行ってみました。


f:id:tsuboieye:20210221223952j:image

食料品コーナーでは、雑炊、リゾット、赤飯、おでん、肉じゃがから、発熱剤であつあつになるカレー!、クラッカーなどなど。書ききれませんが、食料品だけでこんなに⁉️

豊富な品揃えでお試しに購入してみました。


f:id:tsuboieye:20210222074233j:image

商品により違いますが、ご飯類はお湯で3~15分、お水で15~60分、注いで出来上がり。

4~5年程の長期保管ができるところがいいですね。

でも、これらを使用する様なことがない事を願います!

AM