防災散歩

 


ステイホームの間に断捨離を行い、家中すっきりしました

少しだけ近所の散歩をすると

普段気が付かなかった公園を見つけ、可愛い草花など小さな発見があり

ふじの花がとても綺麗に咲いていて、眼の保養になりました

 

f:id:tsuboieye:20200601082719j:plain

f:id:tsuboieye:20200601082654j:plain


 

また、この機会に防災散歩をしてみました

地震や記録的な豪雨など災害があった、もしもの時のために

今一度確認する意味で提案されている散歩のようです

住んでいる地域のHPを見ると防災マップが手に入ります

 

 

自宅から避難場所まで移動ができるか

避難グッズを持って移動ができるか

遠回りの経路や夜間経路でも移動できるかなど

 

色々イメージをしながら散歩してみると

非難グッズを背負っての移動は

夜間だとかなり困難になるだろうと怖くなりました

非難グッズの点検もできましたが色々と考えさせられました

 

片付けをしていると、以前使用した懐かしいクッキー型が見つかり

食物繊維たっぷりのおからクッキーを焼いてみました

素朴ですが、なかなか美味しくできました

 

f:id:tsuboieye:20200601082743j:plain

これからもマスクの着用・うがいをこまめにして

体調管理に注意して過ごしたいと思います

 

Y.K