もうすぐ梅雨入り

気温も上がり、今まであまり気にならなかったマスクも暑く感じる様になりました。

5月31日に四国が梅雨入りし、昨年より26日早い梅雨入りだそうですが、平年は今頃の様です。

近畿地方もそろそろ梅雨入りです。

そうなると、

1、洗濯物が室外でカラッと干せない

2、傘を持つ日が多くなる(できるだけ傘は持ちたくない)

3、足元が気になる(靴も考えないといけない)

4、髪の毛が湿気でうねる

5、通勤電車の窓(今は窓が開いていて換気できている)、雨だと窓が閉まる、、、。

と、梅雨入りすると嫌な事が増えます。

今年は梅雨時期が少しでも短い事を願って、

梅雨とうまく付き合っていきたいと思います。

またこの季節と言えば紫陽花


f:id:tsuboieye:20200607211318j:image

近所でも咲いてるのをよく見かける様になりました
f:id:tsuboieye:20200607212811j:image

一年前の『坪井眼科開院25周年記念の長崎旅行』でも、眼鏡橋で色とりどりの紫陽花を見る事ができました。
f:id:tsuboieye:20200607213049j:image

一年前に行けて良かった!と改めて思います。


f:id:tsuboieye:20200608005339j:image

AM