ぶどう狩り

食欲の秋といわれるだけあって、秋になるといろいろな果物が出てきます。果物が好きでよく旬のものをいただくのですが、今回は久しぶりに近所へぶどう狩りに行ってきました
駅からは送迎してもらえ、10分ほどでぶどう園へ到着です
先日、大型の台風がきていたので大丈夫かなっと思っていましたが、着いてみるとキレイなぶどうがたくさん!贅沢ですね

濃い紫色のぶどうをと園内を見回ってると、選ぶのに時間がかかってしまい、中腰の姿勢が中々つらい(笑)
これだ‼︎とぶどうの上に付いている紙の上から落とさないようにカット

中々立派なぶどうが収穫できました

お味は、甘くておいしい〜♪
何個でもいけそうと食べ続けていると、ぶどうが密集していて中の方の赤紫色のところは、少し酸味がありました
今回の品種は、マスカットオブ・ベリーAで時期によって他の品種も味わう事ができるみたいです
このぶどうは、酸味と甘みが程よく調和しているのが特徴だそうです
次は先ほどと違って全体にお日さんがあたっていそうな小振りなぶどうを収穫

どの粒もとっても甘くて美味しかったです
時間無制限だったのですが、中々食べれないものですね 3房食べると満腹になりました
自分で収穫し、大スキなぶどうを食べれて楽しい時間でした(^-^)

y.n