ジャズライブ

 朝、晩は涼しくなり、カラッとした過ごしやすい季節になりました。
しかし、今週末は台風がやって来るようで、被害が心配な地域もあるかと思います。
台風の時期が過ぎると本格的な秋を迎えます。
 少し早い芸術の秋?を体験すべく、初めてジャズミュージックのライブを鑑賞しました。
梅田のロイヤルホースという黒人音楽のライブを開催するライブハウスで、サックスとトランペット主体の「ジャズテット」というバンド名です。ほかにピアノ、ベース、ドラムの構成でした。

 ドラムが高校時代の部活の後輩だった縁で今回のライブに誘ってもらいました。
サックスとトランペットの奏者はその世界では日本の重鎮だそうで、演奏は初心者の私が聴いても楽しく素晴らしいものでした。
奏者との距離が近すぎて重鎮の方たちのユニークなアクションをもれなく拝見することもでき、音楽は自由だと感じました。

サックスの奏者のオリジナル曲も数曲演奏されましたが、どことなく和の雰囲気があったり、トランペットの音色が思いのほか優しかったりと発見もありました。
 普段は聴かない部類の音楽ですが、これを機に親しんでみようかと思いました。
                                      I.K