京都

先週末、何気に一度も行ったことのない、伏見稲荷大社に行ってきました。

今や、外国人が選ぶ人気の日本の観光地第一位にも選ばれたことのある、すごく有名な場所ですが、今まで訪れる機会がありませんでした。
早めに行ったつもりですが、駅を降りるとすでにたくさん観光客がいて、うずらの丸焼きやたい焼きパフェなど、見たことのない屋台もあり、賑わっていました。

伏見稲荷といえば千本鳥居でしょうが、願いが叶うかどうか分かるおもかる石が今回の目的です。予想よりも軽く感じれば、願いが叶いやすいということでしたが、実際はほぼ予想通りの重さで、微妙な結果でした。

そのあとは、奥まで続く連続鳥居をどんどん進んでいきましたが、どこまで行ってもずっと鳥居。ようやく、ようやく三ツ辻というところに到着して、ふと見た地図に愕然としました。おもかる石とたくさんの鳥居があるということしか予備知識を持たず行ったのが問題だったんですが、山を登るってことだったんですね!!

ここまで来たら、最後までってことで山頂まで行ってきました。
思いのほか、結構な運動することとなりました。


TN