パンドラの箱

堺市は百舌古墳群を世界遺産にと張り切っています。確かに、百舌をはじめ、古市、玉手山など、大阪南部から奈良盆地南部にかけては立派な墳墓の宝庫です。本当は大阪市内にもあります。帝塚山がそうで、上町台地には墓地や寺がわんさかあります。

しかし、明らかに奈良、京都よりも古いはずのこれらの遺跡や寺社仏閣に日の目が当てられることは、現在までのところありません。

百舌古墳群を世界遺産にしたいのならば、これらには実際に誰が埋葬されており、歴史的意義はどうかなどについて、internationalに納得できる説明が必要かと思います。しかし、日本のみならず韓半島の歴史とも密接に関連しているはずのこれらの遺跡は、パンドラの箱を開けるのがなかなか困難なのが実情です。なんとかならないものでしょうかね。堺市のお役人の皆さんの頑張りを期待します。

今週は月曜から金曜まで午後は手術がぎっしりつまっています。労働条件の改善のため、医師、看護師、事務職員を募集しています。週休二日制でありながら、やりがいのある職場を求めておられる方は奮ってご応募ください。毎日のように遠方から治療方法を求めて、多くの患者さんにご来院いただいています。

ST