フレンチお節とオードブル

近くにフランス料理教室があり、時々習いに行っています。
フランスで修行をした先生が本格的なフレンチを教えてくださいます。

12月のメニューは「フレンチお節とオードブル」でした。

・ズッキーニと洋梨のなます風と数の子クリームのピンチョス
・お年玉つき ワックス袋でハーブとスパイスを絡めるミックスお煮しめ
・生ハム、プルーン、ハーブのクリームソースをかけていただく、ゆりねのヴァプール
カシューナッツと生姜ソースのトーストに乗せた、鯛のバニラマリネ
・若鶏と黒豆のお雑煮風煮込み バスクの郷土料理風
・甘栗のプリンとホタテでア・ラ・モード
・鳥の巣ごもりオーブン焼き カダイフで赤海老のタルタルを包んで
・パリっ子もなか スモークサーモンとわさび風味のクリームをサンド
・パイ生地の小さなお鍋に鴨リエット
・小鳥のサラダ 冬野菜こんもり新年のサラダ

盛り沢山のメニューですが、これを一回のお稽古で作りました。
朝の9時から夕方4時までかかりました。
ちなみに、レッスン代は4000円です。
しかもお稽古は生徒1人でもやってもらえます。
材料費分でも足りないのではないかとこちらが心配になりました。
作った後は美味しく食べて、先生手作りのデザートとお土産にマフィンやジャムをいただいて終了です。
お陰様でお正月のお節がバラエティ豊かになりました。

M.S