登り納め

今年も残すところあと5日となりました。
今年はたくさんの山に登ろうと決め、元旦の初日の出登山に始まり関西圏はもちろん、北海道の旭岳、徳島の剣山など色々な山に行き充実した1年を送る事ができました。
先日、今年の登り納めとして六甲縦走の一部である須磨アルプスコースに行ってきました。

標高300メートル程の山を登ったり(登りの中には約300段の階段もありました!)下ったりしながら進むコースで、目の前に広がる海を眺めながら登る事ができる楽しいコースです。このコースのメインイベントは「馬の背」という、むき出しの岩が続く道でここだけ見ると別世界にきたかのようでした。


来年はかねてより目標としていたテント泊+縦走に挑戦したいと思います。

                                  M.M