恐竜博物館へ

先日、恐竜博物館に行ってきました
子供の頃に行った記憶は少しあるのですが、大人になってからは初めてで、国内最大級ともあり楽しみにしていました
展示室の中央でひときわ目を引くティラノサウルス

7m以上ある巨体を動かし、皮膚の質感もリアルに再現されていて、離れた場所からみても圧倒的な存在感でした
館内には計43体もの全身骨格が展示されています


実物の化石を使って骨格を復元したものや、皮膚の痕が手や背中に残りミイラ化した恐竜、全長1mほどの小さな恐竜から20m以上の巨大なものまで、背骨ってこうなってるんだ〜などじっくり観察していると時間が経つのを忘れてしまいます

ほぼ原寸サイズのジオラマは恐竜の世界を体験できました
今回は行いませんでしたが、発掘現場まで向かい、ナビゲーターによる解説を聞きながら発掘現場の見学や、実際に石を叩いて化石を見つける発掘体験もできるそうです
機会があれば、ぜひ発掘体験もしてみたいです^ ^

y.n