先日、北海道に行ってきました。冬以外の季節ははじめてだったのでとても楽しかったです。
日程は...知床半島→網走→旭岳→美瑛→富良野→トマムの走行距離約900Kmの旅でした。
知床でヒグマウォッチングをし、網走ではオホーツク海を眼下にキャンプ!
美瑛では青い池にいきました。青い池の中でカラマツなどの木が立ち枯れていている景色がとても幻想的でした。
青く見えるのは、硫黄沢川からアルミニウムを含んだ水が美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイドが生成され、
太陽からの光が水中のコロイド粒子と衝突し、色々な方向に散乱され、波長の短い青い光が散乱されやすいため、その光が私たちの目に届き青く見えるそうです。
トマムでは以前から見たかった雲海を見る事ができました。
そして今回の旅行の一番の目的は旭岳登山でした。大雪山連峰の主峰で 標高2291m。北海道最高峰、日本100名山の一つです。旭岳といえば、日本一早い紅葉が有名です。
旭岳にはロープウェイがあり、頂上まで行かなくても紅葉が楽しめるため当日は天気もよく大勢の人が訪れていました。
ロープウェイを降りてから山頂まで約3kmの登山でした。旭岳は活火山のため地獄谷といわれるところから噴煙があがっており、硫黄の臭いが漂っている上に、風も強く大変な事もありましたが、とても見晴らしが良く眼下の紅葉が綺麗で楽しく登頂することができました。
M.M