おわら風の盆

おわら風の盆を観に富山県八尾に行って参りました。
300年以上続く伝統的なお祭りで、9月1日から3日までが本祭りなのですが、とても混雑するので10日前から毎晩行われる前夜祭に行って来ました。
踊り子さんは25歳くらいまでの未婚の男女で、三味線、胡弓、唄に合わせて踊りながら町流しをします。
月明かりの程度の暗い町中を静かに進んで行きますので、観光客のフラッシュや話し声も注意されます。
菅笠で顔が隠れていて色気があり、しっとりとした趣きのあるお祭りでした。

車で行ったので、金沢、館山、黒部、飛騨高山を観光して名古屋を経由して帰って来ました。

日本各地をお祭りの時期に合わせて観光したいなぁと思いました。

M.S