100%の新米?

大学時代のハンドボール部の友達から新米をもらいました。彼女の実家は代々のお米屋さん。送られてきたお米の袋には「新潟産コシヒカリ100%新米」と表記されていました。

ちょうどお米がなくなった時で、早速有り難く頂きました。炊いたご飯があまりにも美味しくてビックリ!ご飯がこんなに美味しいなんて日本に生まれて良かったとしみじみ思ったくらいです。

でも、ふと思いました。この季節「新米」と書かれたお米はよく目にしますが「100%新米」って...なら「100%でない新米」もあるのか?と疑問がフツフツとわいてきましたがまあ、そんな事は考えずに美味しいお米に感謝しながらいただきます!

話は変わりますが、北欧に暮らす次男夫婦。美味しい新米とも無縁なふたり。そろそろ寒くなってきたやろうし最近どうしてるのかな?と思っていたら「犬を買った」とメールがきました。ずっと前から二人で相談してたそうです。(私は今聞きましたけど)茶色のポメラニアンです。Norwayでは(ヨーロッパ全体らしい)犬の躾が結構厳しくて必ずパピースクールに入れたりして訓練を受けないといけないようです。そうだから、Norwayでは電車もバスもコンビニもレストランも犬連れでさっさと乗れるし入れます。フィンエアはケージに入った状態で8キロ以内の犬は人と一緒に座席に乗れるとのこと。それで、現在次男たちは子犬のトイレトレーニングに悪戦苦闘中とか



茶々丸といいます(狸みたいだから私は内緒でポン太と呼んでいます)

Y.T