春バテとサプリメント

生活と気象の変化がめまぐるしいこの季節は、「春バテ」になる人が多いそうです。首都圏在住の20代〜50代の男女665人に聞いたところ、春先(3月〜4月)に何らかの不調を感じたことがある人は全体の約80%。男性72.8%女性86.8%という結果だったそうです。

具体的な症状では「イライラする」「気分の落ち込み」「肩凝り」「手足の冷え」「体がだるい」「不眠」など。

これは、自律神経のバランスが乱れるからです。交感神経(活動、緊張、ストレスモード)は主に日中に働き、副交感神経(休息、修復、リラックスモード)主に睡眠時に働きます。自律神経を整えるには◆ぬるめの入浴◆早めの就寝◆ストレスを溜めない(それが出来たら誰も春バテにならないと思う..)◆生活リズムを整える◆食事面から自律神経を整える 等々

そこで、登場するのが サプリメント

体に大切なビタミン、ミネラルを食事から必要量を摂取するのはなかなか大変です。体に悪そうな物ほど美味しかったりしますから。
その点サプリメントなら自分に不足している、あるいは強化したい成分をピンポイントで補えるのが良い点です。

坪井眼科ではルテイン、ゼアキサンチンを主成分とするオリジナルの眼科用サプリメント「ルテビタアイ3」以外にも厳選された「ドクターズサプリ」を取り扱っております。

「PROVITA C」 岡山大学で発明された安定、持続型ビタミンC
「プロコモ」 弘前大学が研究。コラーゲンとヒアルロン酸に新成分プロテオグルカンが潤い、弾力、柔軟性を保つ           

PROVITA Cとルテビタアイ3は紫外線のダメージを修復するために院長も飲んでいます。プロコモは私が飲んでいます。以前は正座をすると膝がポキポキと鳴っていたのですが、プロコモを飲みだして1ヶ月、ポキポキが治りました。それに気のせいか顔のほうれい線もちょっとましになってるような…と言うと何だか怪しいサプリのCMみたいになってきましたけど、本当に本当です。

とにかく、サプリメントはしっかり成分を確認して購入してください。本当に良いサプリは原材料が高いですから価格は結構高いです

春バテには カルシウム、ビタミンB群 ビタミンCを摂るといいと思います。
Y.T