寄せ植え

「ブルーアイ」という名前に興味深々、、、そして花びらの色に魅了されました。
咲くのを楽しみにしていて、ようやくたくさんの花を咲かせています。

キク科で『オステオスペルマム』の1、2年草と「ディモルフォセカ」の多年草

・赤オレンジっぽい花びらのオステオスペルマム「セレニティ」ローズマジック  
・花びらがレモンイエローのオステオスペルマム「セレニティ」ブルーアイビューティー 
・ホワイトの小さな花びらに、ピンクの輪があるオステオスペルマム「インパッション」ミニホワイト 
・ミューレンベキア
・ゴールドマリー
・ホワイトの長い花びらのディモルフォセカ「セレニティ」ホワイト  
・紫ピンクのディモルフォセカ「セレニティ」カルメン 

キク科の『オステオスペルマム』と『ディモルフォセカ』の間は虫よけにローズマリーを植えました。

手前に元気いっぱいに広がる葉が流れるイメージでミューレンベキアを植えてみました。
このミューレンベキアは小さな葉があっちこっち自由に駆け巡っている様でとっても無邪気です。
(子どもの成長を見ている様とも感じられます。)
別名;ワイヤープランツといいます。
挿し木にしてもそこからまた増えてくれます。
初夏から秋にかけて、淡い黄色のかわいくて葉より小さい花を咲かせます。花が咲いた後はベルの形に似ている実をつけて中央に黒い種が育ちます。
楽しみです。
余談ですが、風水でワイヤープランツは丸い葉っぱをしているので、調和やリラックス効果があるとされています。気持ちを落ち着けたい、寝室やリビングなどに置くのがおすすめです。
確かに見ていると穏やかな気持ちになります。
もう一つ余談ですが、花言葉とその由来は丈夫なつるで可愛らしい小さな葉が花冠や結婚式のブーケ等に使われる事があり、「純愛」「あなたを思っています」「憧れ」とつけられたそうです。

散歩中に春を感じているラナちゃん。

そして夫婦で桜を堪能している姿です。
S.H