安曇野

先月、念願だった安曇野ちひろ美術館に行ってきました。
いわさきちひろさんの絵と、安曇野の自然とのコラボレーションを楽しみにしていました。
お庭のカフェには寝そべるベンチがあって、安曇野のリンゴジュースを飲みながら遠くに見える日本アルプスの雪と青空と緑を見ていると幸せな気持ちになりました。
いわさきちひろさんの戦争の絵本を思い返し、現在の戦争をしない日本をありがたく思いました。


夜は信州またぎ料理の店で熊肉や鹿肉、馬肉、キジ肉を頂きました。
一番驚いたのは果実酒スズメバチです。
蜂蜜のお酒だと思い込んで頼んだら、焼酎にスズメバチが入ってしまった感じで甘さもなく、ただの虫の入ったお酒を必死で飲みました。
焼酎蕎麦湯割りも色が悪い上、ドロドロした蕎麦湯が非常に飲みにくくて…
楽しかったです。
機会があればもう一度挑戦したいと思います。

M・S