旬の味覚

そろそろ夏祭りのシーズンですね!今日も仕事の帰り道で道頓堀川船渡御が賑やかに開催されていました。
これから京都では祇園祭りが始まり、そして大阪ではもうすぐ天神祭が行われます。
こんな時期に欠かせない旬の食材といえば鱧ですが、先日、鱧好きの友人に連れられ心斎橋「神ぷく亭」さんに行ってきました。
いまの季節限定の鱧づくしを食べにいったのですが、お店の入口で出迎えてくれたのはフグより存在感のある主役の鱧でした。
1m程はありましたが、鱧がこれほど大きいと思っていなかったので少し驚きました。

こちらでは淡路島産の天然鱧コースがお手頃価格で楽しめます。
まずは金鱧の湯引きからスタート〜
続いて金鱧おとし。梅肉でいただく鱧おとしはやはり最高です!
そして金鱧のあら身からとったコラーゲンたっぷりのスープでいただく鱧しゃぶです。
つけ野菜として玉ねぎがたっぷり入り自然な甘味のあるお出汁でとても美味しかったです。
仕上げは細みのおうどんをいただき、ゆずシャーベットで後口もさっぱりしました。
鱧にはコンドロイチンやDHAEPAもたっぷり含まれているそうで、とてもヘルシーに旬の味覚を堪能できました。
今年も暑さに負けずしっかり食べて夏を乗りきりたいと思います。
(^0^)g