☆夏の花☆

可愛らしいお花を見つけたので夏の花を寄せ植えしました。
暑い毎日ですが元気いっぱいドンドン花が広がっています。


メカルドニア・ゴールドダスト

よくグランドカバーにも人気な花です。
花言葉は「知性」「思い続ける」などです。
花径は約1cmで小さくて横に増えていきます。
緑の中に星がある様な感じになるのが楽しみです。


日日草

別の名をソノヒグサとも言います。
花言葉は「楽しい思い出」です。
沢山の花を咲かせるのですが、直ぐに一つ一つは落ちやすいです。
ところが、また直ぐに次の花が咲いていきます。
そういったところが花言葉にあるのでしょうか。
夏休みの子どもが楽しんでいる様な、まさに夏の花って感じがします。


ひまわり

夏と云えば・・・向日葵。見かけると何だか元気が出ます。
太陽の方を向いて顔を上げて咲き誇る花姿が人の心を明るく弾ませるような気がします。



マリーゴールド

寄せ植えには欠かせないお花です。
線虫(センチュウ)と云う植物を枯らしてしまう害虫を防ぐ効果があります。
コンパニオンプランツ(共存作物)の役目で一緒に植えました。
しかし、マリーゴールドマメ科野菜とは相性が悪いという事もあります。
一重、八重、クラウン咲、カーネーション様と花姿があり、カラーも多彩です。
オレンジや赤など暖色系が多いですが、白やクリーム色もあります。
また、発掘してみようと思います。

S.H