新人ORT

4月に入って、櫻の花が咲き始めると、杉花粉が一段落します。しかし、これからは、檜、けやきの花粉が旺盛となり、小生的にはこれからが花粉本番です。

子供の頃から、新学期でクラス替えがあるたびに、鼻汁まみれとなり、新しい同級生の前で恥ずかしい思いをしたものです。これが「けやき」の花粉と知ったのは最近のことです。日本では街路樹や植林にけやきがとても多いので、小生のような患者さんも多いのではと思われます。もちろん、杉花粉症ほどの数ではないでしょうが。

けやき花粉も連休が明けるとなくなります。今から、連休明けがとても待ち遠しいのです。

3月は大勢の患者さんにご来院いただきました。毎年のことですが、3月、6月、10月くらいに増患のピークがあります。少ない月の1.5倍くらいにはなりますので、応対する職員も大変です。

4月、5月は連休を挟みますので、比較的穏やかです。特に、昨年は消費税増税のあおりで、患者さんも少なかったのですが、今年はどうでしょうか。

今日から、ORT視能訓練士)の新人が2名入職いたしました。視能訓練士学院を卒業したての新卒です。

これから社会人として、あるいは専門職として大いに力を発揮していただきたいと、期待しています。迎える先輩職員も身が引き締まる思いでおります。

ところで、今週は先進医療の多焦点IOL、リストア、およびテクニスマルチを多数使いました。特にリストアトーリックでは軸決めと乱視度数に神経を遣いますが、今回もとてもうまく矯正することができました。

リストアトーリックの度数決定を主導した検査スタッフ、手術場主任看護師さんに感謝です。

ST