改装その後・・・検査室から

「あっ!変わったんですね」
「はいっ!新しくなったんです」
2月23日の改装以降、来院される方々からそんな言葉を毎日いただいています。
いつもと違う挨拶を交わすことに新鮮さを感じ、笑顔や新たな会話が生まれたりもしています。
「ほ〜!これで視力を測るんですか。最新式ですなぁ」
と、新しいモニター式の1m視力表に興味津々の方もいらっしゃいます。
はじめは視野異常の方でも検査がスムーズに運ぶか心配でしたが、思ったほど混乱もなく、皆さま視力検査にご協力をいただいています。
また暗室の壁を取り除きカーテンで仕切ったことで、暗と明が自由に切り替えでき、足の不自由な方の移動でも完全に明所でできるのでとても安心感があります。
私達検査員も改装当初はやはり動線が定まらず、検査内容の順番に戸惑ったりしましたが次第に落ち着いてきました。
しかしたまに・・・収納が以前と全く変わったため、使用頻度の少ない備品の在り処が分からず探し困ることがあります。そんな時は「○○がない〜」「○○どこ〜?」と叫ぶと、「△△のところ〜」と、収納場所を記憶している誰かが答えてくれます。
今は、棚内の備品を使い勝手を考えて収納しなおしたり、棚を安全に固定したり・・・通常業務の合間に少しずつ微調整を行っています。

そして先日、洗面所脇に飾られた勤続10余年のサボテンも一回り大きな鉢に植え替えられました。春の陽光を浴びてのびのび光合成。心なしかまた少し大きくなったような気がします。(^o^)g