多焦点IOLの強膜内固定

今週も月曜から手術が目白押しです。昨日は、糖尿病網膜症に対する硝子体手術を始め、エクスプレスを用いた緑内障手術、眼窩腫瘍の手術、および眼内レンズの強膜内固定術を行いました。

特に最後の症例は、多焦点IOLリストアの強膜内固定で、これはさすがに非常に珍しいことです。

もともと水晶体の一部が外傷により断裂していた方で、多焦点IOLを挿入したものの、偏心により視力が不良でした。新しくレンズを入れるとしてもやっぱり多焦点がいいとのことで、思い切ってリストアの強膜内固定を行うことにしました。

通常のリストアは一体型アクリルですが、縫合固定、あるいは強膜内固定用に3ピースのものも発売されています。しかし、縫合固定では瞳孔中心とIOLの中心が合うかどうか、なかなかむつかしいと思います。そして、中心固定こそが多焦点IOLの性能を引き出すため、とても大切なのです。

そこで、今回は強膜内固定を行いました。この方法だと、うまく行くと嚢内固定よりもすぐれた中心固定が可能となります。

本日の診察では、回折格子の中心が瞳の中心とほぼ一致しておりました。硝子体混濁によりまだ視力はあまり出ておりませんが、今後の経過に注目です。

ST