ノルディックウォーキング

毎日暑い日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
この猛暑に負けじと、先日ノルディックウォーキングのトレーニングに初参加してきました。

ノルディックウォーキングは2本のポール(ストック)を使いながらウォーキングするトレーニングです。
クロスカントリースキーの選手の夏のトレーニング方法として始まったそうで、ポールを前に突きながらその推進力で体を前に送り出すという歩行運動です。
ポールを使うことで通常のウォーキングよりも負担が少なく、しかし消費カロリーは多いという理想的なトレーニングです。(1時間あたり通常のウォーキングでは280キロカロリー、ノルディックでは400キロカロリーと言われています)
全身運動ですが肩甲骨周辺や広背筋の運動量が大きいので慢性肩こりの私には最適かもしれません。

レーニングは快晴のもと午前9時30分から約3時間行われました。
はじめの40分程はウォーミングアップです。準備体操と、簡単な3パターンの動きを組み合わせ3グループがリレー形式で競いながら体をほぐしていきます
軽妙なBGMも流れ和気あいあい、楽しく競技できました。

そのあと初心者は正しいウォーキングの仕方とポールの使い方の講習を受け、それをマスターしたのち実際のコースに出ました。
今回は大阪城周辺を周る5㎞のコース。
始める前は体力的に不安がありましたが、緑も豊富でちょっとした森林浴気分も味わえ、参加者同士お喋りしながら爽快に大量の汗を流すことができました。
久しぶりの全身運動で、セミの鳴き声も心地よく聞こえるほど充実した時間を過ごすことができました!
運動量を自分で調整できる歩行運動なので愛好者は幅広いようです。
飽き性の私でもこれなら続けられそうな気がしました。(^▽^)

しかし、2日後・・・

やっぱりきました。笑えない程の腹筋の筋肉痛が!( ×_×;)

M.O