高知旅行

先日、高知県へ行ってきました。

お天気にも恵まれ絶好のドライブ日和♪
この旅の目的は坂本龍馬のゆかりの地を巡ること
そして、食いしん坊の私は本場の鰹のたたきを楽しみに!

1日目は徳島県を南下し、まず室戸岬
海岸沿いに露出する岩石や幾重にも重なった地層を
人が生活する場所のすぐ近くで見ることができるのは珍しいそうです。

そして、海岸沿いをのんびりと高知市
南国育ちの私は地元の海岸線を思い返すような
どこか懐かしさも感じる景色にとても癒されました。


いよいよ高知を代表する観光地、桂浜へ
古くから月の名所としても知られる桂浜は、弓状の美しい砂浜と
青松の丘陵が織りなす絶景と波の音を楽しめます。

総高13.5mにもなる特大級の龍馬像が見つめる太平洋を眺めながら
自然の雄大さを実感しました。

夜は楽しみにしていた鰹のたたきをいただきにお目当てのお店へ
地元の方々はお塩で鰹のたたきを食べるそうで、私たちもお塩でいただきました。
肉厚で新鮮でとっても美味しくて大満足でした!

2日目は高知城と日曜市を散策し、2度目の鰹のたたきをいただいて…
今回の高知の旅を終えました。

次回はもう少し足を伸ばして、四万十川の方まで行ってみたいと思います。

N.Y