ラジオ体操

昨年から肩こり、首こり、目の疲れが酷くて、サロンパス、ピップエレキバンバンテリン、漢方、マッサージ、等々試してみてもどれもこれも効いてるような効いてないような...

病院の内科の美人の恐い女先生(美人系は恐い系とつながる)には「お年頃ですから、更年期ですね!!!」と言われ「気晴らしに何か運動とかしてください」→(そんな簡単な問題でもないけど...)

今年になり整骨院デビューもしました。行くと、少しましですが、これはこの先、一生通うのかな?とふと疑問が湧いてきました。自分で何とかしないとと、思っていた時に見つけました!解決の手がかり。

子供の頃に夏休みに毎朝させられた、あの「ラジオ体操第一」のDVD付きの本

ラジオ体操は1928年(昭和3年)昭和天皇ご即位大礼を記念して「国民保険体操」として始まりました。文部省が任命した7人の体操考案委員により作成されたものだそうです。「ラジオ体操第一」は13の動きで構成されていますがその一つ一つが健康増進のために計算され尽くした動きだそうです。しかも、たった3分あまりでできます。

体操を始めて8日目。夕方の肩こり、首こり、目の疲れすごく楽になりました!

何だか疲れるな〜と思う方は是非試してみてください。

YT