白内障術後の満足度

今週は白内障手術はお休みでしたが、術後数週間の定期検査の患者さんは多く来院されました。
その中で印象的だったのが、術後の満足度の個人差です。
正直、どの患者さんも全く同じように手術を行い、特に合併症などもなく経過良好でした。
世界中どこに出しても恥ずかしくない位です。
にもかかわらず、術後満足度は大きく分かれます。
「ものすごくよく見えます!!」と喜んでおられる患者さんが多く、こちらまで嬉しくなるのですが、その一方で、
「見にくい」「端に影がある」「手術してからコロコロする」など、様々な訴えをされる場合もたまにあります。
この差は何に起因するのでしょうか?
原因としてはいろいろなものが挙げられるのですが、中には人工レンズ自体の特性によるものや、検査機械の誤差によるものなど、現在の医学では避けようのないものも多いです。しかも、これらは術前に予測することも不可能です。
そんな訳で、これらが術後にどう出現するかによって患者さんの満足度が大いに左右されてしまうという、眼科医と眼科スタッフにとって悩ましい日々は続くのでした...
もちろん、術前に予測しうることについては可能な限り詳しく説明しております。また、質問事項がございましたら遠慮なくお聞きください。
Ft