緊急手術

本日はレーシックの手術日でした。
他には、人工レンズを取り出す緊急手術を1例行いました。
白内障手術の際に眼内に挿入する人工レンズは、本来なら一生持ちます。
しかし、体質的にチン小帯(水晶体を支える部分)が弱い、もしくは外傷などにより、人工レンズがずれたり落ちたりすることが稀にあり、この場合は手術で摘出することが必要となります。
今日は、午前中に外来受診された患者さんがこのような状態で、眼圧が著しく上昇していました。もしもこのまま数日でも放置してしまうと、角膜が濁ってしまったり(水疱性角膜症)、視神経がやられてしまいますので、午後から緊急手術を行いました。
手術により、眼内の状況は改善できましたので、あとは今後の眼圧のコントロールが課題となります。

写真左:チン小帯が弱いために人工レンズが前方に押されている状態  写真右:反対眼(正常)
Ft