キモノ

着物教室に通い始めて早5年。来月でようやく卒業になります。

色々な着付けだけではなく日本の時代衣装の歴史、文化、礼儀作法 のほか帯や着物の製作までたくさんのことを勉強しました。

中でも印象に残ったのが時代衣装を着る授業でした。自分で着ているとその時代、土地風土、職業によって丈や形が異なり、着易く作業がし易いようにだんだん変化していくのがよくわかりました。
ひとつひとつ意味があることに驚きました。

ちょっとしたコスプレですが…
普段絶対に着れない衣装も着られて嬉しいやら、恥ずかしいやら

十二単も着ましたが面白すぎて…載せれません(>_<)

もうすぐ終わりですが、これからも着物を着たり人に着せたりする機会を少しでも作っていけたらと思います。

H I