週刊ダイヤモンド

今週は月曜から金曜まで毎日手術です。また、春になって、大勢の患者様にご来院いただき、白内障手術の予約がだんだん先へと伸びてきました。今申し込まれても、手術は連休明けになります。これから夏にかけてこのような状態が続くと思いますが、ご容赦のほどお願い申し上げます。

屈折矯正手術LASIKのため、フェムトセカンドレーザーを導入いたしました。4月以降の手術から順次使用する予定です。とはいえ、機械式ケラトームにも良さがありますので、当院では症例によって使い分けて行く予定にしております。詳細は追ってホームページで公開いたします。

今週号の週刊ダイヤモンドで眼科手術の特集が組まれており、近視手術の問題点などが述べられています。内容はなかなか優れたもので、特に、良い施設の見分け方について、まっとうな意見が述べられていますので、この手術に興味をお持ちの方は是非一読されることをお勧めいたします。

先週末は日頃から韓国語でお世話になっている先生の結婚式がソウルであり、家内ともども出席してまいりました。日本とはまた違った趣で、とても興味深いものでした。詳細は明日、家内が報告いたします。

ST