エケコ人形

 先日、友人からエケコ人形をプレゼントされました。エケコ人形とは、南米ボリビアでアラシタの祭の際に売られる人形です。
ほとんどはセラミック(陶器)製で、高さは数cm〜数十cm程度でいろいろな種類があります。両手を広げた小太りのおじさんで、
ちょび髭をつけて口を開けて笑っています。富の象徴であるたくさんの物や紙幣を担いだ姿で望みをかなえると信じられています。
そして、毎週火曜日と金曜日にタバコをくわえさせると機嫌がよくなり願いが叶いやすいそうです(笑)
 日本で、テレビ番組で取り上げられてから人気が出て、一時品切れ状態だったそうですよ。
 
 エケコ人形はプレゼントされた方が良いそうで、私も友達へプレゼントしたところ、その友達の結婚が急に決まりました。
それまでは、その効果に半信半疑だったので驚きました。私自身にも幸運が訪れるように、信じてお願いしています。

 我が家のエケコ人形です↓ 愛嬌があって可愛いと思いませんか?  K・R