亀の池と石舞台

 やっと、暖かいなーと感じられる日があり、外出もしやすくなりました。
しかしまだ3月上旬、油断はできません。脱ぎ着のしやすい服装で体調管理も気をつけようと思います。
 雨模様のお天気も多いのですが、気持ちよく晴れた先週末に「四天王寺」へ行ってきました。
 お寺が好きなので四天王寺へはよくでかけます。
今月はお彼岸の月なので沢山の人が先祖供養に来ており、にぎわっていました。
そんな四天王寺境内には別のにぎわいも見られます。
それは「亀の池」。暖かったので池から上がり日向ぼっこを楽しんでいるように見えます♪
池の端から見ているとのんびりして微笑ましいようですが、亀って近くで見るとややグロテスクな顔です。


また、亀の池の中央にある「石舞台」は日本三舞台のひとつで国の重要文化財に指定されています。
(他の2つは住吉大社の石舞台と厳島神社の平舞台だそうです。)
四天王寺の石舞台では4月22日の聖徳太子の命日に雅楽が終日披露されるそうです。
もちろん普段は上にのることは禁じられています。


関西にはたくさんの重要文化財があります。
実際に自分の目でたくさんの遺産たちを見にでかけたいと思っています。


                                       I.K